2019年3月11日月曜日

ゲームを作っている話15

ほぼ生存報告。
敵対mobを数種類実装しました。
他、既存アイテムの手直しや不具合の修正。

引き続きmobの作成と導入を行っていきます。



全く関係ないですが、つい最近は3日ほどToSをプレイしました。
ReBuild後はサルラスの敵の攻撃かなり高くなっており、ウィズで一度死んでしまったほどです。
フェザーフットを入れていれば回復できるのではと甘く見ていましたが、結果的にクリオを入れて凍結させるほうが安定することまで理解しました。

物理クレリックのほうは火力もそれなりであまり言うことはありません。インクやドルイドを入れておけば安泰という感じでしょうか。
魔法型は特に考えずクリヴィスプレドクエクソシストでやってみていますが、どれもスキルが独立しているような印象でシナジーを感じられるようなことはありません。攻撃力はそれなりに出るかもとは思いますが…。

自分の場合ソロで完結させたいビルドなので、少しでも火力への配慮を怠ると防具の耐久度で押されてしまいます。
とはいえ祝福石を集めるのが億劫なゲームですから、そこまでしてやる必要もあるかは言えないところです。

2019年2月21日木曜日

ゲームを作っている話14

Image from Gyazo Image from Gyazo Image from Gyazo
敵mobの基本動作のほか、自機にいくつかの操作などを追加しました。
1番目がボタン押し続けると向きを固定。
3番目がサブウェポンにアイテムがない状態でボタンを押し続けるとダッシュ。
上記二つは別のボタンです。
そのほか、2番の画像ではアイテム取得ログの枠を作成し上部にインベントリの空き数なども表示しました。メニューを開いて確認する手間が省けると思います。

現行アイテムと敵mobとの相互関係などの確認等が完了したら、少しずつ敵mobを追加していきます。

2019年2月15日金曜日

ゲームを作っている話13

Image from Gyazo

Image from Gyazo
マップ編集の基礎部分が終了したため、mob関連の実装に入りました。
上の画像は8方向に対応したキャラクタのベースの開発途中のもの。
下は何回か前の記録で予定していた、ロッド発動可能状態のエフェクトです。
画像ではチラついてますが、実際は半フレームの表示になります。
他はバグなどの細かい修正等。

mobの土台となるスクリプトにおいては、影響を与えるアイテムの効果などを考慮して出来る限り対応させてから、それぞれの行動パターンなどを追加していきます。

ここからは具体的なゲーム性と難易度の調整も関わってくるので、主な更新タイミングはシステムやUI、特殊なmobに関連したものになると思います。

残りはセーブ機能とゲーム外の各シーンのみとなりました。
BGMやSEなどの作成も必要なのでタイミングを見ながら…。

2019年2月4日月曜日

ゲームを作っている話12

Image from Gyazo
マップは地域とそれらのパラメータなど設定し、画面に表示するようにしました。
残る建造物を予定通りの動作をさせれば、一旦は終了です。

それとは関係なく、画像は斜めの衝突判定に対して上下左右の4方向でも自動で斜め入力に補正する、というものです。
今までは角に45度で侵入すると半キャラほどめり込んでしまう状態でした。
今回の変更によってそれらを解消した際に試みとして、マップの角と斜めの判定に対して自動で軸をずらす動作を追加し、結果的には変更前よりも操作をしやすいものに出来たと思います。

あまり人目に付くものでもないのでこそこそと続けてはきましたが、今後はmobの追加などがメインとなっていくと思うので、それほど更新することもなくなるかもしれません。

自分もゲームの内容をできるだけ公開したりしてそこから興味を持ってもらえれば嬉しいですが、グラフィックやサウンドなど何一つ自信を持って人に見せたりするほどの技術は持っていません。
ここまで作ってきたのは自分で遊びたいゲームを形にしたいという気持ちだけです。
もし完成したらどうすればいいのか、まだよく分かっていません。

2019年1月27日日曜日

ゲームを作っている話11

Image from Gyazo
マップ編集ばかりであまり更新することもないですが。
どうも気分が乗らないのでくだらないゲームを4時間ほどで作っておきました。
https://ux.getuploader.com/ieieiie/

全部フリー素材です。
暇だったらどうぞ

2019年1月21日月曜日

ゲームを作っている話10

Image from Gyazo
Image from Gyazo
グラフィックに関連した要素をいくつか追加しました。
上はMPポーション使用時のカウントゲージです。
下はmobとプレイヤーの座標を繋げた直線を作ってみました。
どちらもデフォルトでは備わっていない機能だったので、引き出しの一つとして作成しておきましたが、そこまで頻繁に使われることはないかもしれませんね。

画像はありませんが、マップ内を移動できるワープ機能も仮実装しました。
全体の配置が固まったら、適時ワープポイントを決めていこうと思います。

現在も全体マップからステージの編集に落とし込んでいますが、テストmobしかいない状態なのでどのくらいゆとりを持たせたらいいのか、正直判断しかねるので芳しくない状態です。
これに関してはmobを作り始めて以降もステージの編集を続ける可能性が高いので、現段階ではそこまで重要視しないのが妥当でしょう。
この方針で決めたのは自分ですが、長期化を避けたいならやるべきではない規模にしてしまったなという印象です。

個人開発で進めるのであれば、やはり枠組みだけをすぐに完成させ、あとから追加と変更などを行える状態にしたほうが合理的だと思います。
もちろんそれに限定してしまっては出来ないこともありますが。

このゲームを作り始めてからすでに54日が経過しました。
初期に比べたらかなりペースが落ちていると思います…。
大体の仕様が固まって、発想に柔軟さが欠けてきているのをひしひしと感じます。

2019年1月14日月曜日

ゲームを作っている話9

Image from Gyazo Image from Gyazo
マップチップの作成、マップの編集のほか、いくつかのアイテムを実装しました。
1枚目はソードが巨大化していますね。そして2枚目はソードを二本持っています。
この二つのアイテムにはシナジーがあるので、両方とも巨大化させることもできます。

現在は上空部分のマップチップの作成とマップの編集をしています。
全体マップに関してはまだ区分けしただけなので、mobを作成する段階になったら同時進行でマップを詳細に編集していくことになると思います。
マップ編集ではあまり変化がなく、画像をUPするものもないのでまたしばらく更新しないかもしれません。

ゲームを作っている話20

前回まで作成したmobの上位種8体の作成と、付随したサイズ用のアニメーションの作成を完了、納入しました。 他、細かいバグやアイテムの効果の変更など。 11/29時点で1年が経過していまして、それまでにこれらの作業を終わらせるつもりでしたが間に合わず。 およそ十日ほどオー...