2019年2月4日月曜日

ゲームを作っている話12

Image from Gyazo
マップは地域とそれらのパラメータなど設定し、画面に表示するようにしました。
残る建造物を予定通りの動作をさせれば、一旦は終了です。

それとは関係なく、画像は斜めの衝突判定に対して上下左右の4方向でも自動で斜め入力に補正する、というものです。
今までは角に45度で侵入すると半キャラほどめり込んでしまう状態でした。
今回の変更によってそれらを解消した際に試みとして、マップの角と斜めの判定に対して自動で軸をずらす動作を追加し、結果的には変更前よりも操作をしやすいものに出来たと思います。

あまり人目に付くものでもないのでこそこそと続けてはきましたが、今後はmobの追加などがメインとなっていくと思うので、それほど更新することもなくなるかもしれません。

自分もゲームの内容をできるだけ公開したりしてそこから興味を持ってもらえれば嬉しいですが、グラフィックやサウンドなど何一つ自信を持って人に見せたりするほどの技術は持っていません。
ここまで作ってきたのは自分で遊びたいゲームを形にしたいという気持ちだけです。
もし完成したらどうすればいいのか、まだよく分かっていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ゲームを作っている話20

前回まで作成したmobの上位種8体の作成と、付随したサイズ用のアニメーションの作成を完了、納入しました。 他、細かいバグやアイテムの効果の変更など。 11/29時点で1年が経過していまして、それまでにこれらの作業を終わらせるつもりでしたが間に合わず。 およそ十日ほどオー...