自分には癖があり、このままではよくないという状況になるほど、ゲームを作ったり絵を描きだしたりして現実逃避をする、そういう癖がある。しかも全然上手くない。
よくないとは思いつつも、過去にそんな状況で作っていたいくつかのゲームがあって、久々にスクリプトを覗いてみると、どこからこんな気力が沸いていたのか不思議なくらいびっしりと詰め込まれていた。
後期には制御系もまとめられ始めており、見返すだけでも少しは中身が理解できるほどだった。
使っているのはSTGBuilderというフリーのソフト、使い勝手はいいが凝ったシステムを作ろうとすると少し難儀する。モノによっては一からプログラムを学習した方が早いなんてこともなくはない。
特に衝突や当たり判定に関連した部分は強くなく、応用でアクションゲームを作ろうものなら他のツールを使うべきだと言える。もちろんSTG用に作られているので当然だが。
しかしそんな捻くれた願望さえ捨て去れば使いやすさはかなりのもの。
初期段階で覚えることは多い、タスクがデフォルトで動作する部分は各所にあり一見隠されているように見える場所が多数。実際は見た目通りに動作しており、ルートを作れば自分でゼロから組み直せる。
今日(昨日でもある)、過去のデータを見直して感じるのはやはり制御系の整理がまだ足りていなかったこと。重要だったのは移動部分で、全方位STGとなると移動パターンだけでもかなり用意する必要があったわけです。
それを独立させ、可能ならスクリプトごとにメモを残すべきだったと、それだけで作業再開時の時間を短縮出来たように思えます。
自分のように考えながら作っている人間には、そういった計画的な制作は難しいでしょうけども。
一応中断前に作っていたらしいキャラクタを仮実装して、今日の作業は終了。
完成まで続けることはないかもしれませんけど、もう少し見やすければ定期的に手を付ける気にもなったかも、そうでもないかも。
ステージを二つまで、2つ目のボスはまだ実装前だったので気が向いたら導入してみようと思います。
このゲームにはいくつも難題があり、移動を対プレイヤ用にパターンを組み込んだ敵キャラだとか、防衛型のステージ、ステージに入れていないキャラ等の管理もある。あとBGM。
もっと素材から手早く作っていければ自分も楽しめそうなんですけども。
2018年11月28日水曜日
2018年11月17日土曜日
ToSの話40
改変やReBuildなど、度重なる変更を行っているToS君。
自分はエンドコンテンツに触れたりもしませんでしたが、今後改変などでどれだけ印象が変わるのか確かめる意味で書き残しておきます。
ゲームに対して正確な意見をしたいわけではありません。
そもそもクラスのビルドとは、他のコンテンツをこなす上で前提となるものでしかありません。多くのエンドコンテンツに勤しんでいるプレイヤーにはビルドの自由度などは必要ではなく、このプレイヤーと運営の視点の違いはMMOなどのオンライゲームではありがちな、プレイヤーの総合火力のみが最終的な評価の基準となることも原因ではあります。
もちろんToSの、多数のクラスを組み合わせて楽しむというのも魅力ではありますが、それだけでは他にも存在するコンテンツを楽しむことは難しくなっていくでしょう。そうなったらまたリセットや改変、と繰り返していては労力の無駄だと思います。
クラス関連の改変は当然すべてのプレイヤーが掻き乱されるわけですから、話題にもなります。
多様なビルドができても、それを活かせるコンテンツがあってこそです。
ランクシステムとか。
クラスで括られている複数のスキル、その中から有用なものだけを取り出して使用するのが今のToSです。
ランクシステムのおかげで、最大の効果を得るにはC3まで履修し、スキルポイントを振れるだけ振る必要があります。
ReBuild後は通れるクラスが3つまでになり最大45(現在のC3)でR1はC1で終了となる(R1+C3×3)わけですが、クラス構成が限定されるだけで多様化はしないのではないかと思予想しています。これは設定されるスキル倍率と、割り振られるスキルの内容によりますが、現状で45も振れる中で使用する必要もないスキルが、多数を占めている事が多いからです。クラススキルのすべてがアクティブスキルであることもありますが。
自分としては好きなスキルを好きな分振ったら、別のクラスに転職できるほうがいいのではないかと思います。ただ、この場合は今よりもビルドが限定され、コンテンツによっては強制されるものになるでしょうから、ランクで包括された今のシステムくらいがちょうどいいのかもしれません。
欲しいスキルがまとまっているならそこへ行けばいいわけですが、それでは今のクロノマンサーやリンカーとあまり違いはないですよね。
またステータスをビルドなどで自動的に振るように変更されるので、今よりもスキル同士のシナジーのみを意識してビルドすることになります。極振りなどが可能だとビルドが限定されるのでしょう。
こういったシステムだと運営側がいくつかの上位ビルドとの均衡を取るために、システムそのものを簡素化させ、管理しやすいものに変更することが多いと思います。
今後どれだけ調整を整えていけるかは見ものです。
装備の基礎値も強化され、金床強化による影響は相対的に低くなるなど、日本のようにダイヤ金床が希少でも、国際や韓国に近いくらいまでコンテンツの格差は埋まるようになるのかもしれません。それでも最終装備の超越なども必須でしょうし、好んでプレイしようとは思いませんが。
どうしても古いタイプのMMOです。段階的でなにをするにしても満足のいくものにするには時間は掛りますし、継続してプレイするには重いです。
最新のフィールドボスもギルドへの加入が必須になるでしょうし、自分のように中途半端にプレイしていては、何もかも楽しむのは無理でしょう。
ReBuildを仮にプレイできたとしても、ビルドでのロールを堪能したらそこで満足しそうです。
自分はエンドコンテンツに触れたりもしませんでしたが、今後改変などでどれだけ印象が変わるのか確かめる意味で書き残しておきます。
ゲームに対して正確な意見をしたいわけではありません。
そもそもクラスのビルドとは、他のコンテンツをこなす上で前提となるものでしかありません。多くのエンドコンテンツに勤しんでいるプレイヤーにはビルドの自由度などは必要ではなく、このプレイヤーと運営の視点の違いはMMOなどのオンライゲームではありがちな、プレイヤーの総合火力のみが最終的な評価の基準となることも原因ではあります。
もちろんToSの、多数のクラスを組み合わせて楽しむというのも魅力ではありますが、それだけでは他にも存在するコンテンツを楽しむことは難しくなっていくでしょう。そうなったらまたリセットや改変、と繰り返していては労力の無駄だと思います。
クラス関連の改変は当然すべてのプレイヤーが掻き乱されるわけですから、話題にもなります。
多様なビルドができても、それを活かせるコンテンツがあってこそです。
ランクシステムとか。
クラスで括られている複数のスキル、その中から有用なものだけを取り出して使用するのが今のToSです。
ランクシステムのおかげで、最大の効果を得るにはC3まで履修し、スキルポイントを振れるだけ振る必要があります。
ReBuild後は通れるクラスが3つまでになり最大45(現在のC3)でR1はC1で終了となる(R1+C3×3)わけですが、クラス構成が限定されるだけで多様化はしないのではないかと思予想しています。これは設定されるスキル倍率と、割り振られるスキルの内容によりますが、現状で45も振れる中で使用する必要もないスキルが、多数を占めている事が多いからです。クラススキルのすべてがアクティブスキルであることもありますが。
自分としては好きなスキルを好きな分振ったら、別のクラスに転職できるほうがいいのではないかと思います。ただ、この場合は今よりもビルドが限定され、コンテンツによっては強制されるものになるでしょうから、ランクで包括された今のシステムくらいがちょうどいいのかもしれません。
欲しいスキルがまとまっているならそこへ行けばいいわけですが、それでは今のクロノマンサーやリンカーとあまり違いはないですよね。
またステータスをビルドなどで自動的に振るように変更されるので、今よりもスキル同士のシナジーのみを意識してビルドすることになります。極振りなどが可能だとビルドが限定されるのでしょう。
こういったシステムだと運営側がいくつかの上位ビルドとの均衡を取るために、システムそのものを簡素化させ、管理しやすいものに変更することが多いと思います。
今後どれだけ調整を整えていけるかは見ものです。
装備の基礎値も強化され、金床強化による影響は相対的に低くなるなど、日本のようにダイヤ金床が希少でも、国際や韓国に近いくらいまでコンテンツの格差は埋まるようになるのかもしれません。それでも最終装備の超越なども必須でしょうし、好んでプレイしようとは思いませんが。
どうしても古いタイプのMMOです。段階的でなにをするにしても満足のいくものにするには時間は掛りますし、継続してプレイするには重いです。
最新のフィールドボスもギルドへの加入が必須になるでしょうし、自分のように中途半端にプレイしていては、何もかも楽しむのは無理でしょう。
ReBuildを仮にプレイできたとしても、ビルドでのロールを堪能したらそこで満足しそうです。
2018年11月16日金曜日
ToS39
2018年11月14日水曜日
ToS38
積材所コレクション完了してました。
ほとんどオーブが被ることもなく終了。
最後に来たのがハロウヴェンターだったので、運が良かったと思います。理由は次の通り。
待合室から上を通り拡張工事区域へ、そこから中央通路を通り練磨加工場入口の小さい部屋までがハロウヴェンターの湧き位置になります。
シュレディットとデッドボーンスキャップは、練磨加工場から荷車倉庫、拡張工事区域の下の部屋までと爆薬倉庫に湧きます。
デッドボーンスキャップは爆薬倉庫に溜まるので、ぐるぐるとまわっているだけでハロウヴェンター以外出会わなくなります。
効率よく狙うことができるので、もしハロウヴェンターの枠が余った場合はオススメ。
あと大地のアコンでサムサラが成功したのですが、転生時にキューブと同時にカードをドロップした。仕様なのかは謎だが多分仕様だろう。
ということで労働者寮に移動。
既に残りはコリメンとウッドゴブリンの1種ずつのみ。
ここが終わればコレクションの山はほぼなくなるでしょう。
FlazrDumperによるストリーミングは、androidやiphoneからの視聴も安定して可能だという確認も取れたので、ツイッターの相互に絞って公開するかもしれません。
ほとんどオーブが被ることもなく終了。
最後に来たのがハロウヴェンターだったので、運が良かったと思います。理由は次の通り。
待合室から上を通り拡張工事区域へ、そこから中央通路を通り練磨加工場入口の小さい部屋までがハロウヴェンターの湧き位置になります。
シュレディットとデッドボーンスキャップは、練磨加工場から荷車倉庫、拡張工事区域の下の部屋までと爆薬倉庫に湧きます。
デッドボーンスキャップは爆薬倉庫に溜まるので、ぐるぐるとまわっているだけでハロウヴェンター以外出会わなくなります。
効率よく狙うことができるので、もしハロウヴェンターの枠が余った場合はオススメ。
あと大地のアコンでサムサラが成功したのですが、転生時にキューブと同時にカードをドロップした。仕様なのかは謎だが多分仕様だろう。
ということで労働者寮に移動。
既に残りはコリメンとウッドゴブリンの1種ずつのみ。
ここが終わればコレクションの山はほぼなくなるでしょう。
FlazrDumperによるストリーミングは、androidやiphoneからの視聴も安定して可能だという確認も取れたので、ツイッターの相互に絞って公開するかもしれません。
2018年11月13日火曜日
ToS37
ReBuild後のスキル編成情報を見ました。
ヘイストがクレリック系列プレイグドクターに移動しました。
精神依存の上昇量はそのままのようで、ステータスを配慮するなら現行でのジーロットをあてるのが妥当でしょう。
他に精神依存のクラスも思いつかないので、プレドクカバリストジーロットというところでしょうか。
ネタクレリックのほうはこのまま、ターンアンデッド(コンバージョン持ち)のクラスとドルイド、必要であればインクイジターでジャッジメントを取ります。
攻撃スキル倍率が改善されるのであれば、今より戦えるようになる可能性もありますね。
問題はウィザードの方ですが、ヘイストがなくなるとなると火力ビルドに転向するしかありません。
そうなると改変後の倍率でスキルを選択するしかないので、今考えることはほとんどないです。
スキルの詳細が確認でき次第、ウィザードの試験的なビルドも考えておこうと思います。
今以上にクレリック系統だけで色々なバフができてしまうと、他のクラスを触る機会もなくなりそうです。
ヘイストがクレリック系列プレイグドクターに移動しました。
精神依存の上昇量はそのままのようで、ステータスを配慮するなら現行でのジーロットをあてるのが妥当でしょう。
他に精神依存のクラスも思いつかないので、プレドクカバリストジーロットというところでしょうか。
ネタクレリックのほうはこのまま、ターンアンデッド(コンバージョン持ち)のクラスとドルイド、必要であればインクイジターでジャッジメントを取ります。
攻撃スキル倍率が改善されるのであれば、今より戦えるようになる可能性もありますね。
問題はウィザードの方ですが、ヘイストがなくなるとなると火力ビルドに転向するしかありません。
そうなると改変後の倍率でスキルを選択するしかないので、今考えることはほとんどないです。
スキルの詳細が確認でき次第、ウィザードの試験的なビルドも考えておこうと思います。
今以上にクレリック系統だけで色々なバフができてしまうと、他のクラスを触る機会もなくなりそうです。
2018年11月12日月曜日
ToS36
ネタビルド担当になりつつあるパラドルビルド。
早速インク1の火力とスキルに飽きが来たためビルドリセット。
クレ3パラ2ドル3インク2へ変更、パラ2でターンアンデッドのコンバージョン発動で雑魚を改宗、自分もモンスターになりきる変態ビルドへ生まれかわった。
なのでステも敏捷極から精神極に、3キャラ全員精神極ってどういうこと…
目玉スキルのジャッジメントからのターンアンデッド、SLv10でも結構死んでくれる。
しかしこの改宗のほうはなかなか発動せず、最大5体なので強いmobを出来るだけ狙って倒す必要がある。
バランディスだとラピンディオンとかが強い。
他は以前のスキル振りと変わらないので、特に書くこともない。
パラの攻撃スキルは倍率が低すぎて夢を見るのは無理だが、真面目にコンバージョンで遊ぶならドルイドは切ること。
パラ3でコンビクション、インク3でアイアンメイデンのゴッドスマッシュ強化特性などでそれなりに単体火力が出せるはず。ボスには使えない!
完全に変異型と悪魔型以外を回収するために通った構成だが、マップ移動以外ならチャレ入場などでも参加してくれる上に時間も長いので扱いやすい。
インク自体にボス火力はないので、R7以下で火力を確保しなければならないがクレリック系統においてそんなクラスはない、はず。
パラのスキル自体色んなステを参照しがちで、必要なスキル以外は捨てなければならない、扱いづらい上に他のクラスとのシナジーも薄いので改変ではこういった部分に期待したい。
早速インク1の火力とスキルに飽きが来たためビルドリセット。
クレ3パラ2ドル3インク2へ変更、パラ2でターンアンデッドのコンバージョン発動で雑魚を改宗、自分もモンスターになりきる変態ビルドへ生まれかわった。
なのでステも敏捷極から精神極に、3キャラ全員精神極ってどういうこと…
目玉スキルのジャッジメントからのターンアンデッド、SLv10でも結構死んでくれる。
しかしこの改宗のほうはなかなか発動せず、最大5体なので強いmobを出来るだけ狙って倒す必要がある。
バランディスだとラピンディオンとかが強い。
他は以前のスキル振りと変わらないので、特に書くこともない。
パラの攻撃スキルは倍率が低すぎて夢を見るのは無理だが、真面目にコンバージョンで遊ぶならドルイドは切ること。
パラ3でコンビクション、インク3でアイアンメイデンのゴッドスマッシュ強化特性などでそれなりに単体火力が出せるはず。ボスには使えない!
完全に変異型と悪魔型以外を回収するために通った構成だが、マップ移動以外ならチャレ入場などでも参加してくれる上に時間も長いので扱いやすい。
インク自体にボス火力はないので、R7以下で火力を確保しなければならないがクレリック系統においてそんなクラスはない、はず。
パラのスキル自体色んなステを参照しがちで、必要なスキル以外は捨てなければならない、扱いづらい上に他のクラスとのシナジーも薄いので改変ではこういった部分に期待したい。
ToS35
コレクション王陵積材所。2日目。
釣り、曇り。
全体の湧きは少ないが、mobの偏りは少ない。
3種全てのmobにジェムが設定されているので、長期化しても金稼ぎの精神には優しいです。
既にハロウヴェンター2種以外は揃ってしまっているので、礼拝堂のような辛みを味わうことはないかもしれません。少しさびしさすら覚えます。
日曜というのもありアコンは2匹ほどしか倒しませんでした。
それ以前に、日曜はFlazrDumperとOBSによるサーバーレスのストリーミングを試験していました。なので日課以外はそれほど手を付けていなかったのです。
このストリーミングではグローバルIPをDDNSを経由させ配信URLとして誘導することで、配信サイトなどを経由せず映像を送ることが可能です。
誘導したURLでは、用意したflowplayerで視聴してもらうことになります。
デメリットとしては接続数の制限ができないこと、接続した数だけ送信することになるので、回線が太くなければ使えないことですね。
画質は指定したビットレートでの配信になるので、それなりのものになります。
OBSなどの相性もありますが友人にモニタリングしてもらったところ、安定した配信が可能なことは確認できました。
元はピアキャスト用のツールですが、更に視聴者を絞ることができるのでコミュ障にはうってつけです。
釣り、曇り。
全体の湧きは少ないが、mobの偏りは少ない。
3種全てのmobにジェムが設定されているので、長期化しても金稼ぎの精神には優しいです。
既にハロウヴェンター2種以外は揃ってしまっているので、礼拝堂のような辛みを味わうことはないかもしれません。少しさびしさすら覚えます。
日曜というのもありアコンは2匹ほどしか倒しませんでした。
それ以前に、日曜はFlazrDumperとOBSによるサーバーレスのストリーミングを試験していました。なので日課以外はそれほど手を付けていなかったのです。
このストリーミングではグローバルIPをDDNSを経由させ配信URLとして誘導することで、配信サイトなどを経由せず映像を送ることが可能です。
誘導したURLでは、用意したflowplayerで視聴してもらうことになります。
デメリットとしては接続数の制限ができないこと、接続した数だけ送信することになるので、回線が太くなければ使えないことですね。
画質は指定したビットレートでの配信になるので、それなりのものになります。
OBSなどの相性もありますが友人にモニタリングしてもらったところ、安定した配信が可能なことは確認できました。
元はピアキャスト用のツールですが、更に視聴者を絞ることができるのでコミュ障にはうってつけです。
登録:
投稿 (Atom)
ゲームを作っている話20
前回まで作成したmobの上位種8体の作成と、付随したサイズ用のアニメーションの作成を完了、納入しました。 他、細かいバグやアイテムの効果の変更など。 11/29時点で1年が経過していまして、それまでにこれらの作業を終わらせるつもりでしたが間に合わず。 およそ十日ほどオー...
-
コレクション王陵積材所。2日目。 釣り、曇り。 全体の湧きは少ないが、mobの偏りは少ない。 3種全てのmobにジェムが設定されているので、長期化しても金稼ぎの精神には優しいです。 既にハロウヴェンター2種以外は揃ってしまっているので、礼拝堂のような辛みを味わうことはな...
-
コレクション記録、王陵礼拝堂。 既にアパリション1、スペクトラ2が終了している途中から。 蟹3匹分(12時間)ほど回し続け、アパリションオーブが回収完了。 残るはコリメンウィザードのオーブ1、大地のラフラワー2のみに。 話は逸れるが、この大地のコリメンウィザードだけが王...
-
ロデバサル篭り、マナハースブーツの回収が終了。 最初の✄おじに戻ります。キャッスルガードナー。 やはり合計12時間以上かそこらはかかっているので、狙うときはそこら辺が目安。 これが終わらないとレベル上げもままならない。 とはいえデイリーとかコレクションを少し進めて、現...
