改変やReBuildなど、度重なる変更を行っているToS君。
自分はエンドコンテンツに触れたりもしませんでしたが、今後改変などでどれだけ印象が変わるのか確かめる意味で書き残しておきます。
ゲームに対して正確な意見をしたいわけではありません。
そもそもクラスのビルドとは、他のコンテンツをこなす上で前提となるものでしかありません。多くのエンドコンテンツに勤しんでいるプレイヤーにはビルドの自由度などは必要ではなく、このプレイヤーと運営の視点の違いはMMOなどのオンライゲームではありがちな、プレイヤーの総合火力のみが最終的な評価の基準となることも原因ではあります。
もちろんToSの、多数のクラスを組み合わせて楽しむというのも魅力ではありますが、それだけでは他にも存在するコンテンツを楽しむことは難しくなっていくでしょう。そうなったらまたリセットや改変、と繰り返していては労力の無駄だと思います。
クラス関連の改変は当然すべてのプレイヤーが掻き乱されるわけですから、話題にもなります。
多様なビルドができても、それを活かせるコンテンツがあってこそです。
ランクシステムとか。
クラスで括られている複数のスキル、その中から有用なものだけを取り出して使用するのが今のToSです。
ランクシステムのおかげで、最大の効果を得るにはC3まで履修し、スキルポイントを振れるだけ振る必要があります。
ReBuild後は通れるクラスが3つまでになり最大45(現在のC3)でR1はC1で終了となる(R1+C3×3)わけですが、クラス構成が限定されるだけで多様化はしないのではないかと思予想しています。これは設定されるスキル倍率と、割り振られるスキルの内容によりますが、現状で45も振れる中で使用する必要もないスキルが、多数を占めている事が多いからです。クラススキルのすべてがアクティブスキルであることもありますが。
自分としては好きなスキルを好きな分振ったら、別のクラスに転職できるほうがいいのではないかと思います。ただ、この場合は今よりもビルドが限定され、コンテンツによっては強制されるものになるでしょうから、ランクで包括された今のシステムくらいがちょうどいいのかもしれません。
欲しいスキルがまとまっているならそこへ行けばいいわけですが、それでは今のクロノマンサーやリンカーとあまり違いはないですよね。
またステータスをビルドなどで自動的に振るように変更されるので、今よりもスキル同士のシナジーのみを意識してビルドすることになります。極振りなどが可能だとビルドが限定されるのでしょう。
こういったシステムだと運営側がいくつかの上位ビルドとの均衡を取るために、システムそのものを簡素化させ、管理しやすいものに変更することが多いと思います。
今後どれだけ調整を整えていけるかは見ものです。
装備の基礎値も強化され、金床強化による影響は相対的に低くなるなど、日本のようにダイヤ金床が希少でも、国際や韓国に近いくらいまでコンテンツの格差は埋まるようになるのかもしれません。それでも最終装備の超越なども必須でしょうし、好んでプレイしようとは思いませんが。
どうしても古いタイプのMMOです。段階的でなにをするにしても満足のいくものにするには時間は掛りますし、継続してプレイするには重いです。
最新のフィールドボスもギルドへの加入が必須になるでしょうし、自分のように中途半端にプレイしていては、何もかも楽しむのは無理でしょう。
ReBuildを仮にプレイできたとしても、ビルドでのロールを堪能したらそこで満足しそうです。
2018年11月17日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ゲームを作っている話20
前回まで作成したmobの上位種8体の作成と、付随したサイズ用のアニメーションの作成を完了、納入しました。 他、細かいバグやアイテムの効果の変更など。 11/29時点で1年が経過していまして、それまでにこれらの作業を終わらせるつもりでしたが間に合わず。 およそ十日ほどオー...
-
コレクション王陵積材所。2日目。 釣り、曇り。 全体の湧きは少ないが、mobの偏りは少ない。 3種全てのmobにジェムが設定されているので、長期化しても金稼ぎの精神には優しいです。 既にハロウヴェンター2種以外は揃ってしまっているので、礼拝堂のような辛みを味わうことはな...
-
マップチップの作成、マップの編集のほか、いくつかのアイテムを実装しました。 1枚目はソードが巨大化していますね。そして2枚目はソードを二本持っています。 この二つのアイテムにはシナジーがあるので、両方とも巨大化させることもできます。 現在は上空部分のマップチップの作...
-
メニューを作成して、インベントリ内のアイテムの削除まで実装しました。 下の欄のアイテムグループもIDを登録するシステムができれば、あとは登録していくだけです。 システムも主な部分は構想ができていて、ある程度幅ができてもフォローできるように作っているので、開発で迷うことはな...
0 件のコメント:
コメントを投稿